PHP言語

2009年2月25日 (水)

いま仕事でPHP言語を使用したWEBアプリケーションを開発している。私にとってはWEBアプリはPythonで作ったほうが短い工数でできるのだが、発注元がPHP言語を指定しているためそれで作っている。PHPはあまり好きな言語ではなかったのでたいして勉強して来なかったが、仕事だと覚えざるを得ない。開発環境はEclipse上にPHP用プラグインを入れている。このPHPプラグインはあまり文法チェックをやってくれない。何度も
$this->$aa
のように書いてしまい、実行時エラーで初めてエラーに気が付いた。(本当は $this->aa)これくらいチェックしてくれても良さそうなものだが。

PHP言語はほとんどC/C++に近いので非常に覚えやすい。それと、すでにPythonでライトウエイト言語をマスターしていたので、その考え方にもなじめた。

開発は当然オブジェクト指向でやっている。すべてクラスを作成しているので、もし変数に$マークがなければ何の言語で開発しているかわからないだろう。

PHP言語といえば、ASCII.JPサイトで面倒な処理を1行に!WordPressのショートコードAPIの記事を見つけた。この記事は藤本 壱氏の記事だ。藤本氏の本は何冊か持っている。ブログツールのWordPressは私は愛用のツールで、これを使用して複数のブログサイトを作った。ただ当時はあまりPHPの知識がなかったのでプラグインまでは作らなかった。この記事を見ると、(いまのPHPの知識も相まって)簡単にプラグインが作れそうだ。そのうちプラグイン作成にチャレンジしてみたい。

この記事のトラックバックURL:
http://www.momologue.net/archives/114/trackback/

コメント投稿

(承認制となっております。)


(必須)


(必須ですが表示されません)



コメント・トラックバック一覧(0)

この記事にはまだコメントがついていません。

 

QLOOK ANALYTICS